はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

雨天翌日の畑の状況 コンパニオンプランツとしてハーブ準備

f:id:yodaaaa:20160414164555j:plain

雨上がり後、じゃがいものうね周りがひどい

ここだけ踏みしめすぎたのが原因の可能性はある

乾燥したら土を起こして次の雨で様子をみるのはアリかも

ダメなら、さといも・なす・えだまめとの入れ替えも考えてみる

 

f:id:yodaaaa:20160414165920j:plain

全体的にうねを崩して、うねまをつぶしたので

じゃがいものうねは、地中深くにいたたねいもが表面近くに出てきている

おかげで芽が見えてきた

うねを崩して一石二鳥

 

f:id:yodaaaa:20160414170227j:plain

右端のじゃがいものうね以外は割と落ち着いててひと安心

やはり踏みしめた跡がなんとなくしっとりしている

土が落ち着くまで、あと2、3日ほど入るのは我慢

 

f:id:yodaaaa:20160414170359j:plain

アブラナ科の害虫にミントが効くってのでそれを2種類と

植物を元気にするらしいローマンカモミール1株

ただ、ミントは水やりが品種で異なるのを鉢植え時に知った・・

しかも品種で効果が違うのをネットで知った・・

左:ペニーロイヤルミント ◯カメムシマメ科・ナス科向き)控えめに水やり

右:オーデコロンミント ◯アブラムシ 普通に水やり

ハダニ、ハムシに効くミントは無いのか・・

しかもペニーの方は毒性があるらしく Σ(゚Д゚|||)

間引きして食べたい野菜に紛れるとよくない

これをマメ科・ナス科と混植するにしても

保水力のある土を好む野菜と植えるには相性がよくないので使い勝手が悪い

つまり買う種類を間違えた ( ̄д ̄)ノ

 

コンパニオンプランツ

ネットで素人さんがあちこちから情報をかき集めてくださって参考になるけど

情報を比較すると、矛盾する記述が出てくるので、読むほどに混乱する

専門書はどうかというと

わたしのバイブル「野菜づくり大全」にも載ってることは載ってる

ただ無いに等しい情報量でこればっかりは当てにならない

他の専門書のレビュー見ても絶賛したものは見当たらず・・

 

今日の気温 15-21

今日の買い物(DCM)合計944円

・素焼き5号鉢 159*2

・ポリポット3号25個 116

・ハーブ苗3種 170*3

 

今日の買い物(ダイソー)合計216円

・たね2種 108*2(バジル・ルッコラ

・ひざあてクッション 108