はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

かぶ間引き2回め ハムシ発見 とうもろこし種まき

f:id:yodaaaa:20160412220327j:plain

かぶ本葉2枚ついたので2回めの間引き

左ははつかだいこん 右がかぶ 同時にまいたけど倍以上サイズが違う

 

f:id:yodaaaa:20160412220709j:plain

はつかだいこんにもハダニはついているけど

かぶのやられかたの方が激しい

虫の好みなのかな

密植は避けよとのことなので、間引きでちょうどいいわ

 

f:id:yodaaaa:20160412220914j:plain

新たに害虫発見

調べたところキスジノミハムシらしい

穴が空いてるのはこいつのせいみたい

すばしこいけど、捕まえられなくもない

 

f:id:yodaaaa:20160412222036j:plain

間引きかぶ芽のパスタ・・なにがなんだか

 

f:id:yodaaaa:20160412222329j:plain

とうもろこしの種まきにかかる

マルチ張って穴開けたいがその道具が千円・・

適当に自作してみたけど使ってまもなく歯がふにゃふにゃ ( ̄д ̄)ノ

歯型がつけられるだけでもカットがラクなので良しとしましょ

 

f:id:yodaaaa:20160412224508j:plain

100均にはイエロー種しかなかった

コメリでバイカラー種を買い求める

ただ60個くらい入ってて困惑

全部植えなきゃもったいないので間隔も短めにとりあえず植えた

間引きで調整していくことにします

 

f:id:yodaaaa:20160412225651j:plain

几帳面な性格が出て作業終了・・

 

今日の気温 5-14

昨日の買い物(フレッツ)合計216円

紙やすり 108 酸度計の金属部分を磨く

きりふき 108

 

今日の買い物1(セリア)合計216円

ウレタン手袋 108

手持ち三角ホー108

 

今日の買い物2(コメリ合計396円

チャービル苗 198円

とうもろこし種198円

*さといもの種イモが798円もして・・ためらう

*ナス科の接ぎ木、ズッキーニは5月連休明けに買おう

*保水力あり+酸度7(中性)のうねにえだまめを4月下旬に植える

*スイスチャード(フダンソウ)はコーナンでも見つけられず