はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

うねまをさらに平らにして水をためない

f:id:yodaaaa:20160417221507j:plain

昨晩はさほど降らなかったので土の状態はひどくないけど

貸主とたまたま会い、雨水のたまった畑をみてもらう

要は溜まったところが低いわけだからそこを埋めて(数日乾かす)というのを

実際にクワで平らにならしてみせてくださった

ただ見てるわけにいかないので必死に後を追って手伝う

勝手に乾けばいいやと思っていたので

まめに手を加えていくのが大切なのを背中で見せてくださって感謝

 

f:id:yodaaaa:20160417222537j:plain

お隣さんが伸び放題の草引いて、無いと思っていた排水管が出てきた

貸し農園はこういう溝の手入れと、溝を道具などでふさがないことも大事

 

今日の気温 15-22