はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

土の状態チェック ハダニ発見 たまねぎいただき

f:id:yodaaaa:20160411154211j:plain

なんだか見違えてまともになった畑

一部「保水力のある」土も思ったほどひどくないように感じた

何も植わっていないうねに、くわを入れて土の状態を確認 きつっ

 

f:id:yodaaaa:20160411154722j:plain

気持ちも新たに酸度チェック

にんじんの土が6を下回っていた 石灰がいるのかな

じゃがいも・かぶのうね 6~6.6

 

f:id:yodaaaa:20160411154949j:plain

「保水力のある」土には、さといも、えだまめ、なすがいいらしい

酸度は7だったが、推奨値は6~6.5 どうすればいい?

 

f:id:yodaaaa:20160411155738j:plain

「紅白はつかだいこん」で害虫らしきもの発見

つぶそうとしてもジャンプで逃げる

調べたところ「ハダニ」と思われる

白い斑点は葉裏から汁を吸った跡らしい

間引きの本葉4,5枚まではまだ早いので

乾燥していると発生するようなのでとりあえず湿らせてみるか

 

「赤丸はつかだいこん」の方は葉の食害が見られるけど

やつらはどこでどんな姿をしてるのかわからない

 

f:id:yodaaaa:20160411161420j:plain

先日テレビ出演された、はすむかいのアイさんにはじめてお会いしてご挨拶

思いがけずたまねぎをいただいて嬉しい 香りがいいですね

土の状態やそれにあう野菜について相談してみたが

そこまで考え過ぎないほうがいいらしい

この辺の畑はどこも水はけがよくないらしく

でも貸主は真っ向から否定しているそうな・・

うちも同じこと言われたw

保水力がありすぎる一番の原因はトラクターで土を切ったことだそうで

落ち着くまで3,4ヶ月はかかるとのこと

にんじんは失敗せずよくここまで育てましたねとほめられた

じゃがいものたねは表土付近に置いて栽培するトレンドが来てるそうな

すごく参考になった

土とのつきあい方は同じ場所ばかり踏みしめないようにすることと

畑にまめに入らなくても育ってくれるような野菜が良さそう

 

本日の気温 9-12

本日の風速 3-8 さむっ トマトとか高温を好むのはもう少し先だ