はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

うね間をつぶして平らにする

f:id:yodaaaa:20160410230236j:plain

今日は貸主のアドバイスに従ってうね間を平らにした

2日前、どろあそびが楽しいとか言ってた自分が恥ずかしい

何年かぶりに手には豆ができた

また上半身がつって、あまりの激痛で一時動けず

ハードな農作業前にはストレッチが必要・・( ̄д ̄)ノ

 

f:id:yodaaaa:20160410231431j:plain

お隣さんと比べると倍ぐらい畝(うね)の高さが違っていた

うちはまるで高台のよう

 

f:id:yodaaaa:20160410231708j:plain

畝の場所によってはその地盤がかなりゆるい

これまずくない?

今までずっと畑全体にマルチしていたけど

しばらくは外して乾燥させることに

数日後にやってくる雨天が悩ましい

このひどい部分が仮に乾いたとしても

湿っぽい土にも強い野菜を育てるか 空き地にしておいた方がいいかも

 

今日の気温 13-17 少し肌寒い