はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

かぶ1回めの間引き と うね間の雨対策

f:id:yodaaaa:20160406204344j:plain

たねを直まきしてから1週間

1回めの間引きしました

「紅白はつかだいこん」

 

f:id:yodaaaa:20160406204637j:plain

「時なし小かぶ」

 

f:id:yodaaaa:20160406204742j:plain

「紅白はつかだいこん」

明日は終日雨なのでかぶもにんじんも水やりせず

 

f:id:yodaaaa:20160406204934j:plain

肝心のうね間は乾いてなかった( ̄д ̄)ノ

 

f:id:yodaaaa:20160406205314j:plain

とりあえずブルーシートを買ってきて適度にカットして敷く

これでうね間を歩くのが随分ましになった

トンネル撤去しようか迷ったけどもう一度ピンと張り直して様子をみることに

 

今日の気温 最高18 最低10

今日の風速 1~3

今日の買い物(コメリ

防水ブルーシート 1.8mx3.6m 2枚 1,396円

ヘアピン杭20cm 50本 980円

合計2,376円

 

今日はトマトの接ぎ木苗など多品種の苗が並んでおり

苗を大量に買い求めるおばさま方が多く見られた

トマトは花が咲くまで定植を待つ方がいいと書いてあったので

もうしばらくホームセンターで育てていただこうかな

あるいは元気な苗を早めに確保しておいた方がいいかも

 

f:id:yodaaaa:20160406210522j:plain

間引いたのでボールいっぱいのかいわれが採れた

小さい芽はかぶで 大きいのがはつかだいこんだ

最終的な作物の大きさよりも

種の大きさが発芽のサイズに比例しているのは当然かもだけど新しい発見だった

 

f:id:yodaaaa:20160406211001j:plain

スーパーのと比べて 味は青くて歯ごたえもしっかり

これだけでしばらく楽しめそう