はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

たねまきの日 はつかだいこん・かぶ・にんじん

 

f:id:yodaaaa:20160329192625j:plain

今日は【たねまき】

100均で4種類買ってきた

できるだけ手軽に短期間で収穫できるものを選んだつもり

すじまきの準備するも、土の状態はテキスト本のようなキメや美しさは一切無く

結構ガタガタでこれが現実 なんか不安

 

f:id:yodaaaa:20160329193709j:plain

はつかだいこん

1か月後にはできるらしい

 

f:id:yodaaaa:20160329193838j:plain

かぶ

黒丸のごくごく小さな種だった

2か月とかからず収穫できるらしい

 

f:id:yodaaaa:20160329194255j:plain

はつかだいこん

たねは写真の下よこ一列 こうやって見ると種と実のギャップに気づかされる

1ヶ月後にはできる予定

春のかぶ・はつかだいこんはトンネルで害虫対策した方がいいらしいけど

今日はトンネルの資材を買ってないので、数日はマルチを被せておく

 

f:id:yodaaaa:20160329194653j:plain

にんじん

種は小さくて軽くいっぱい袋に入っていて余りそうなぐらい

2か月ちょっとでできるらしい

 

すじまきは丁寧にしないと 土の上の種のばらつきが激しい

テキストのように美しく整然とまくのは根気がいりそうな

 

f:id:yodaaaa:20160329195452j:plain

にんじんは水をまいたあと、不織布をかけて再度水まき

乾かないように芽が出る1週間後までは毎日様子を見にこないと

 

今日の気温 最高14 最低6

今日の買い物

たね2種x2 108円*2

不織布1.8x4M 108円*2

グラスファイバー2本 108円*3

合計756円