はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

すいかのための土づくり うねの谷間の傾斜づけ

f:id:yodaaaa:20160624221306j:plain

すいかにチャレンジすることにしたので土づくり ここは「かぶ」が植わっていた

ただこのまま放って帰ったので雨で肥料が流れたと思う・・やり直しだな

 

雨が続いた後 谷間の傾斜が甘いと水がたまりっぱなしでぐずぐずになる

なのでしんどいけど高い所から土を削って埋めて足裏の感覚を頼りに傾斜をつける

いわばセメントをならすような作業だ 地が固まればこれが結構効果を発揮する

左の畝はじゃがいもを雨から守るためにシートをかけている