はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

にんじん草引き かぶ土寄せと水やり じゃがいも発芽

f:id:yodaaaa:20160419183658j:plain

にんじんの草引き

特有の本葉が出はじめ雑草との見分けがついてやりやすい

1回めの間引き時、3分の1だけして残りは間引きせず

やはりしておかないと株が大きくならないでしょうね

たねまきからすでに3週間経った

あと1週間後に2回目の間引き予定

これだけ乾いてたらタネまきしたパセリは育ちそうにない

とうもろこしの不織布をとってかけてあげるか

 

f:id:yodaaaa:20160419184605j:plain

「植物のお医者さん」と呼ばれるローマンカモミール

無惨にも植え替え忘れて干上がってた ( ̄д ̄)ノ

水をあげて「小かぶ」のうねに植えたけど復活するだろうか

 

f:id:yodaaaa:20160419185151j:plain

左「紅白はつかだいこん」 右「小かぶ」

1週間前から倍のサイズになったようだ

ハダニやハムシがついてても 前ほど過剰に気にならなくなったというか

あきらめ

 

f:id:yodaaaa:20160419190801j:plain

f:id:yodaaaa:20160419190819j:plain

てんとうむしがトンネル内にも発生しはじめた

アブラムシだけじゃなくハダニも食べてくれるのだろうか

 

f:id:yodaaaa:20160419185813j:plain

株元から「紅白」の赤と、かぶの白が見えていてびっくり

可食部が大きくなりはじめたのね

たねまきから3週間

 

f:id:yodaaaa:20160419185951j:plain

間引きで根っこが残っていたのか

根っこだけで元気に育ってる ってそうなの!? ( ̄д ̄)ノ

たくましい

長さ4センチ前後、直径1センチ超

直径2センチが収穫のめやすらしい

生で食べたら柔らかくほのかな甘味と辛味が感じられてグッド

 

f:id:yodaaaa:20160419191122j:plain

はつかだいこんと小かぶの草引き

小かぶは間引き時に忘れていた追肥・・

はつかだいこんは本葉4枚ほどで追肥なのであと数日?(間引き不要)

全体の株元に土寄せして水やり

きちんと水やりしたのは種まきして3週間以来初めてだった

 

f:id:yodaaaa:20160419192447j:plain

草引きで地中からいもむしが出てきたが

害虫かどうか不明なので取り除く

 

f:id:yodaaaa:20160419192609j:plain

先日の貸主のご指導のおかげで

うね間がコンクリを敷いたようにきれいな平らに乾き始めていた

 

f:id:yodaaaa:20160419192742j:plain

ほったらかしにしていたじゃがいももすっかり芽が出たので

マルチをはさみで穴あけ

 

本日の気温 9-19