はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

スコップで畑から水のかきだし はつかだいこんの生育状況

f:id:yodaaaa:20160408214137j:plain

よそさまの畑の水はひいても

うちはこんな調子

 

f:id:yodaaaa:20160408214437j:plain

2時間ひたすら水のかきだし・・

足をずって水をうねの端までいったん集めてから溝へすてる

初めは途方も無く、みじめな気分だったのに

幼少のころ、どろあそびをしてたときの気分にいつのまにか逆戻り

こんなところでこどもの経験と楽しさが活きるなんて!

 

f:id:yodaaaa:20160408215529j:plain

 

f:id:yodaaaa:20160408215552j:plain

8割は水ひいてくれたかな

もしも貸し農園を契約するなら

うねの間がたとえ今乾燥していても

藻が発生して土が緑色になった跡があるような畑は避けた方が無難

 

f:id:yodaaaa:20160408220506j:plain

帰り際にトンネルの中を軽い気持ちでのぞいたら

「紅白はつかだいこん」のふたばが2日前の倍になったかと思うくらい

間引いた効果なのか、雨の恵みなのか、小さいのにとにかく力強い

 

今日の気温 12-16