はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

かぶのためのトンネルづくり と 発芽状況

f:id:yodaaaa:20160402233523j:plain

かぶの芽の食害を防ぐためトンネルをつくる

害虫ったって やつらはそらを飛んでくるのか地面を這ってくるのか

すき間があったら入ってくるので下は土に埋めて とのこと

でも水があげられなくなるので、ペグでおさえてるだけ

 

f:id:yodaaaa:20160402233917j:plain

100均(DAISO)で資材は揃えられるので安くて助かる

ただ、トンネルカバーの不織布は4mまでしか扱いがなく

うねの長さを計算して2つで十分いけるつもりが

ものの見事に足りず

追加でまた100均へ買いに行くはめになった

 

f:id:yodaaaa:20160402234354j:plain

たねまいてからもう5日も経ってた

紅白はつかだいこんが発芽してた

ああよかった 嬉しい

 

f:id:yodaaaa:20160402234715j:plain

時なし小かぶ も何とか発芽

紅白と比べると随分まばらだ

 

f:id:yodaaaa:20160402234854j:plain

赤丸はつかだいこん

こちらも小かぶほどではないものの

発芽はまばら

 

雨が降ってくれれば水やり手抜きできるかなと思ったけど

トンネルのカバーに不織布を使っていてそれが水を通しにくいっぽい

そろそろジョウロも買った方がいいかもしれない

 

今日の気温 最高19度 最低12度

今日の買い物

不織布シート1.8mx4m 108円*2

クリップ14個 108円*2

グラスファイバー 108円*3

合計756円