はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

じゃがいものたねいも植え付け

f:id:yodaaaa:20160401235744j:plain

買ってきた種イモをカットして3日ほど切り口を乾燥させておいた

男爵

f:id:yodaaaa:20160402000608j:plain

アマゾンで取り寄せたクワが午前にも届いたので

小雨がちな天気だったけど、今日が植え付けの作業日になった

 

f:id:yodaaaa:20160402000456j:plain

たねいもと肥料が触れ合わないようにして植えた

水をやらなくていいみたいなのでその辺は気がラク

 

今日の気温 最高17 最低14

今日の買い物 手打全鋼 唐鍬 1.7kg ナラ材 1,891円(購入時点)

 

※鍬(クワ)は、ホームセンターでも検討したけど

値段が千円強から5千円ほどするものまで

手にとってもその違いや良さがよく分からない

ネットでの評価を参考にこちらを取り寄せた

柄の長さ(90cm)も鍬の重さ(2kg)も作業上、理にかなっているようだった

アマゾン内で、柄の材木が違う+配達日数が違うだけでちょっと割高な商品あり

実際うちの場合は4日で届いたし、いい買い物でした