はじめてのやさいづくりyodaaaa

畑で野菜づくり、やったことトこれからのメモ

土の酸性度を測る日

f:id:yodaaaa:20160329201316j:plain

アマゾンで注文したPH計測器シンワ 土壌酸度計 が今日届いたのでさっそく測る

どろどろになるくらい水をまいて30分待たないといけないらしい

その後、地面に測定器を刺して待つこと1分

農園主に言われたとおりの肥料をまいただけだったけど

土の状態はちょうど良いみたい

野菜によるらしいけど6以上7あたりまでがだいたい適当らしく

6未満なら苦土石灰買いに行ってまた数日待たされるところだった

使う前に紙やすりで先っちょを磨かないといけないらしいので

次使うときは100均で紙やすり買います

土を拭くぞうきんもいる

 

今日の買い物

シンワ 土壌酸度計 3,018円(現時点)